1960年代のヴィンテージギター。ハーモニー Sovereign H1260です。
ちょっと変わったボディ・スタイですが、何の変哲もない普通のアコギです。
が・・・、大御所、ジミーペイジが愛用していたことで有名です!
そう、レッドツェッペリン時代の代表曲『天国への階段』はこのギターで録音されています!
このギターは高級モデルとかではなく通販の廉価版として当時販売されていました。しかしジミーペイジは、当時から楽器の価値とかブランドとかは全く関係なく、自分が使えると思ったギターは何でも使うというスタンスで、このギターを愛用し続けました。そのおかげでレッドツェッペリン・フリークの間では超有名なギターになりました。日本国内ではほぼ見かけませんが、海外では今でも中々高価な金額で取引されています。
今回このギターはお客様のギターを修理でお預かりしました。指板浮きの修正と、全体調整&クリーニングを施しました。修理工程を写真に撮ってないんですけど、結構綺麗に仕上がりました!本当普通のギターですが、何かこのモデルであの名曲の数々を弾いていたんだと想像すると何か不思議な気分になります。何か独特なオーラーがありますね!
一応、天国への階段弾いてみましたが、僕にはあのサウンドは出せませんでした・・・(笑)